« 第20回年次大会自由論題報告希望者募集 | メイン | 第56回例会(4月例会)開催のお知らせ »

日本歴史学協会による第二の声明への賛同について(日本アメリカ史学会運営委員会)

日本アメリカ史学会 会員の皆さま

大変お世話になっております。

2023年1月18日に、本メーリングリストと学会ウェブサイトにおいて、日本学術会議の声明、および日本歴史学協会、および大学フォーラムによる声明と賛同の呼びかけについて情報共有をさせて頂きました。

この度、3月1日に本学会が所属する日本歴史学協会から運営委員会宛てに再度連絡を頂きました。1月21日に開催された日本歴史学協会常任委員会での議論を経て、国会での審議日程を見据えた第二の声明をとりまとめたとのこと、問題の重要性に鑑みて極力多くの学会会員のみなさまと連名で声明を発出したいとのことでした。

運営委員会で話し合いを行った結果、締切りの3月7日までに会員の皆さまの総意を確認させて頂くのは難しいことから、学会名ではなく日本アメリカ史学会運営委員会として日本歴史学協会とともに声明を発出することにいたしました。日本歴史学協会より、ウェブサイトに第二の声明(「内閣府『日本学術会議の在り方についての方針』(二〇二二年十二月六日)の撤回(再考)を求める声明」)が公開されたとの一報を受けましたので、会員の皆さまにご連絡申し上げます。

http://www.nichirekikyo.com/statement/statement20230311.html

どうぞよろしくお願いいたします。

2023年3月14日

日本アメリカ史学会運営委員会

About

2023年04月01日 17:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 第20回年次大会自由論題報告希望者募集」です。

次の投稿は「第56回例会(4月例会)開催のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34